名脇役を目指して日進月歩

プロダクト
  • ライブ三昧
  • 学びと挑戦の毎日
  • 責任感と大局観

WASHIZU

docomo Ad Networkのディスプレイ広告のビジネス担当として、商品の利用状況分析と開発のディレクションをしています。システムをどう改善すれば・何を開発すれば更に良い商品になるかを構想し、それを実現するための設計・開発・リリース・保守といった一連の工程を管理しています。

業務内容

昨日よりも良い商品にするためのディレクション

docomo Ad Networkのディスプレイ広告のビジネス担当として、商品の利用状況分析と開発のディレクションをしています。
配信実績や営業・代理店の声などを日々ウォッチし、システムをどう改善すれば・何を開発すれば更に良い商品になるかを構想し、それを実現するための開発にあたってエンジニアの方々とコミュニケーションをとりながら設計・開発・リリース・保守といった一連の工程を管理しています。

仕事をする上で心掛けていること

責任感とホスピタリティ

責任感とホスピタリティを意識しています。
基本的に自分一人で完結する仕事は少なく、自分の仕事の後には多くの人が待機していることを思うと、雑な対応は出来ません。皆が困ってしまうことがないように、手戻り防止のための事前確認やスピード感をもった対応を心がけています。
ホスピタリティという点では、皆それぞれに備わっている個性を汲み取って、杓子定規ではない接し方をするように努めています。

D2Cグループに入社を決めた理由

互いを尊重し協力し合う文化

前職で培ったWebマーケティングやインターネット広告の知識・スキルを、ドコモデータなどの強いアセットを活用したり、大勢のプロフェッショナルと一緒に仕事をすることでブラッシュアップできると考えたためです。
初めての転職だったので不安で一杯でしたが、面接時にもやりたいことや熱意を親身に汲み取っていただきましたし、働き始めてからも互いを尊重し協力し合う文化を感じ取れて、理想通りの職場です。

プライベートの過ごし方

音楽と推し活

コンサートや音楽フェスに足繁く通っています。サブスクなどで気に入ったアーティストを発見して、音楽フェスで見て、良かったら単独ライブにも行くという流れが多いです。
あとは推し活(直近で25周年を迎えた老舗アイドルグループを筆頭に)にも力を入れていて、何かしらのコンサートやファンクラブイベントが毎月あって充実しています。平日開催も多いのですが、有休取得を推奨してくれるので無事に参加できてありがたいです。

就活生にメッセージ

切磋琢磨できる環境を大切に

就活中は数多の会社の中からどこを選べばいいか不安だと思います。今になって思いますが、新卒では「いかに切磋琢磨して成長できる環境かどうか」「一緒に働く人たちを信頼・尊敬できるか」がとても重要だと思います。
D2Cは同期入社の数も多いですし、先輩社員と交流する機会も手厚く用意されているので、その環境が十分整っていると感じます。私もD2Cに新卒で入社したかったなぁと羨ましく思っています(笑)。