価値を作る
IIDA
Webを軸とした案件のメインディレクターとして仕事をすることが多いです。最近は、制作/運用分野だけでなく、プロジェクトの方針をクライアントと伴走しながら作ったり、コンセプトを設定するためにチームでワークショップを行なったりと、プロジェクトマネジメントの領域も行っています。
業務内容
サービスの価値は何か?を考える
Webを軸とした案件のメインディレクターとして仕事をすることが多いです。
コンテンツ制作、ポイントサービスアプリの機能の運用、WebメディアやSNSアカウントの企画・運用などの経験があります。
最近は、制作/運用分野だけでなく、プロジェクトの方針をクライアントと伴走しながら作ったり、コンセプトを設定するためにチームでワークショップを行なったりと、プロジェクトマネジメントの領域も行っています。
仕事をする上で心掛けていること
ユーザーもクライアントも、チームもハッピーに
ユーザー視点の価値を作ること、脱・属人的な仕組みを作ることです。どんなサービスや機能も、ユーザーにとって価値がなければ意味がなく、ユーザーの声を聞き、サービスに反映し続けることが大切だと思っています。
また、作る側がハッピーではないサービスや機能は続かないと思っています。「その人にしかできないこと」もクリエイティブですが「誰でもできる”しくみ”を作る」うクリエイティブにも重きを置いています。
D2Cグループに入社を決めた理由
「あなたがやってきたことを生かせる」
前職は雑誌編集でしたが「できることを増やしたい」と思い、Web業界で転職を考えました。
D2C ID は、必要なスキルが幅広いクライアントワークで「できることが増える」と思ったのと、ドコモと電通どちらも案件にも携われるという点に魅力を感じました。
また、面接で会った方や会社の雰囲気が、背伸びせずに自分に合っていそうだったこと、「あなたがやってきたことを生かせる」と言ってもらえたことも大きかったです。
プライベートの過ごし方
エンタメ好きです
家族とおでかけしたり、友人に会ったり。会社の人とも遊びます。ラジオや映画が好きで、MTGが1日ない!といった日ができると有給休暇をとって、映画を観に行ったりもします。
リフレッシュ休暇は毎年とっていますし、自由度が高い職場環境なので、ワーケーション的な働き方をすることもあり、ストレスなく働けることも気に入っています。
就活生にメッセージ
自分の可能性が広がりそう!と思う会社
就活の時に「1社を選ぶ」ってすごく大切なことに思えますが、長い人生の中で、業界や職種が違っても、まったく違う分野にでも、いつでも軌道修正できると思います!
「この会社に入ったら、自分の可能性が広がるかな?人生のワクワクに繋がりそうかな?」くらいのイメージで、色々な会社を見て、人を見て、楽しんでください!